ARU2_LEE_CAP
FEBB2_CD
ARU2_LEE_CD
ARU2_LEE_7
FEBB_TAPE
FEBB
NNN
ITTOK
LAF-MIX
MANTIS-MIX
LEE
SERVER_MANTIS
BURNER
SATO
KAIMANENT
BOOTYNFREEZ
TROOP_STICER
N9N_HOODIE
N9N_SWEAT
LEE_T
TROOP_HOODIE
売れ筋商品

QR







FUMITAKE TAMURA「TAMURA 000」CD

型番 BSJ-016
販売価格 3,056円(税込)
在庫数 品切れ中



“もちろん音楽が音楽である限り、時間に沿って経過していくのは当然なのだが、 たとえそうであっても、音へと向かうわれわれの耳のあり方を変えることは十分に可能だ” - 椹木野衣

その音楽性で世界中から高いリスペクトを集める音響の彫刻家、 FUMITAKE TAMURAによるアーキテクチャ 。 日本が誇る異端ラッパーKILLER-BONG, SHUREN the FIREをラッパーとしてフィーチャーしつつも、 自身の曲では日本的な静と動の音像の対比、または西洋建築の組積造に対する日本の柱の構造、 言うならば抜きと空間の美学を前面に”TAMURA 000”を発売する。


FUMITAKE TAMURAと音の間の底
美術批評家 : 椹木野衣

FUMITAKE TAMURAの新作は、これまでの彼の特徴であった サンプリングの手法は一聴しては後退しているように感じられる。 しかしより深い次元では、その延長線上にこのような音の空間が現わ れたと解釈することもできるはずだ。本作でFUMITAKE TAMURA は音楽を時間軸に沿って展開するというよりも、絵画を描くように配置 していくやり方を取っている。もちろん音楽が音楽である限り、時間に 沿って経過していくのは当然なのだが、たとえそうであっても、音へと 向かうわれわれの耳のあり方を変えることは十分に可能だ。たとえば 文学は読み進めるものと考えられているけれども、そしてその意味 では時間軸に沿って展開されているけれども̶̶ただしその時間の 経過は個人によって異なり、その点では同じ時間を共有する音楽とは むろん異なる̶̶小説と違って詩がそうであるように、文学には目で 見るという性質もある。パッと見て目に入る文字の配列や空白部分 との対比は、詩にとって絵画のように重要だ。あるいはその絵画を 例にとってみてもいい。一枚の絵は固有の空間を作り出しているけれ ども、この空間を散策するように体験するためには一定の時間の 幅を必要とする。それは彫刻でも同様だろう。こうして考えてみた とき、本作での音の配置を耳で追いながら、同時にそれを一定の画 面に配置された音を目で追うように体験することで引き出される魅力 というのが確実に存在する。しかしそもそも、サンプリングとは聴取 というよりも、地と図の関係を相対化する入れ子状の配置をめぐる 技なのではなかったか。その妙技は本作でも十分に活かされている。


■FUMITAKE TAMURA
ロサンゼルスのラッパー BUSDRIVERとのプロジェクト“ Free Black Press Radio”のメンバーとしての制作と、彼のソロワークのプロデュース、Stones Throw傘下のLeaving Recordsよりリリースされた2枚のコラボアルバム、また同レーベルより7月にリリースされる ロスのラッパーYUNGMORPHEUSとのコラボアルバムなど、日本だけでなくUSでの仕事を重ねているFUMITAKE TAMURA 。 今回のアルバムでは日本が誇る異端ラッパーKILLER-BONG, SHUREN the FIREをフィーチャーしつつも、自身の曲では日本的な静と動の音像の対比、または西洋建築の組積造に対する日本の柱の構造、 言うならば抜きと空間の美学を前面に” TAMURA 000”を発売する


1. 000-01 x KILLER-BONG
2. 000-02
3. 000-03
4. 000-04 x SHUREN the FIRE
5. 000-05 x BABA
6. 000-06
7. 000-07 x KIMKEN
8. 000-08
9. 000-09 x KILLER-BONG
10. 000-10
11. 000-11

All Songs Produced & Mixed by Fumitake Tamura
Mastered by KIMKEN
Art Direction by TAMURA

この商品を買った人はこんな商品も買ってます

メルマガ登録・解除
メルマガ登録・解除は
こちら